2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何かが違う・・・

う〜ん。先日の回路図ですがよくわかりません。 というか、間違っていると思われます。って事で、「手作りUSB機器」を読み返していると・・・74HC541を使って、LEDを簡単に点灯させてる図がありました。これか!ってことで、再度書き直してみます。74HC541のG1…

初めての設計

とりあえず、回路図を書いてみた。とは言っても知識も何もないので、書籍等を参考にしながら頭の中にあるものを 図に落としてみる。 う〜んいろいろとやってみたが不明な点が出てきた・・・74574のCKとOEってのは何だろう。てか、使い方を間違えている気がしま…

bsch3を使ってみる

まったく理解できないまま、頭の中のイメージを出力するために回路図を書いてみる。 せっかくだから、手書きよりはツールを使った方がなにかと 間違い少なくなるかもしれないので、フリーのツール探し。 bsch3ってのが結構有名みたいですね☆さっそく使ってみ…

USB-IOで64個のLEDを制御

いろいろとUSB-IOについて調べてみました・・・USB-IOを2個使用すれば、8port x 4port = 32個 x 2台 = 64LEDを制御出来るみたい。でも2台分のUSB-IOを購入するのってちょっといやだなぁ。 あきらめて8x4とかでやるしかないのか・・・と思いながら「手作りUSB機器」…

でもわかったことが何点かあるのでメモ。

USB-IOなるもので、ドライバいらずでPCと接続、外部機器の入出力が可能になりそう。 今回はマトリックスLEDを制御したいが、USB-IOは12ポートしかなく、簡単に制御するには8x4の32個がせいぜい限界っぽい LEDの制御にはバッファと呼ばれるICを使用するそうだ…

マトリックスLEDをPCで制御してみる

と思いついたが・・・ どうやればいいのでしょうか? ハードを制御なんてやったことがないですし、電子関係は意味がわかりません。でもソフトは何となく出来そうな気がするので、 問題はハード関係ですな。 というわけで、調べ物・・・ 結構頑張ったけどあまり有益…