ruby on rails をさわっていたら不可思議な現象に出くわしたのでメモ

■環境
Windows XP
ruby 1.8.7-p334
ruby on rails 2.3.11
mongrel 1.1.5
PostgreSQL 9.0.3


mongrelを起動時に以下のエラーが発生

ruby.exe - エントリ ポイントが見つかりません

                                                    • -

プロシージャ エントリ ポイント PQconnectionNeedsPassword がダイナミック リンク ライブラリ LIBPQ.dll から見つかりませんでした。

■原因
よく解らないけどPostgreSQLをインストール時に合わせてPostgreSQLODBCドライバも入れた事が原因みたい。

ためにし、c:\windows\system32 に入っているlibpq.dllを別の場所に移動した後にmongrel を実行するとエラーが発生しなくなりました。
libpq.dllが原因でエラーを出力してるみたいだけど・・・
別にエラーが表示されても、mongrel は正常に動作しているようなので、気にならない人は無視しても良いかもです。