USB-IOで64個のLEDを制御

いろいろとUSB-IOについて調べてみました・・・

USB-IOを2個使用すれば、8port x 4port = 32個 x 2台 = 64LEDを制御出来るみたい。

でも2台分のUSB-IOを購入するのってちょっといやだなぁ。
あきらめて8x4とかでやるしかないのか・・・

と思いながら「手作りUSB機器」を眺めてると気になる図がP109にあった・・・

回路図は読めないが、8ポートをICに並列に接続して残りの4ポートからの信号で、切り替えているみたいな事をしていると思われる。

コレって残りの4ポートからの出力を組み合わせて、4ビットとして制御できるかも。

もし出来るなら4ビットなので、16パターンの信号が出力できるから8x16個のLEDを制御できるんじゃないでしょうか!!

もし出来るなら、USB-IOが2台も必要なくなるどころか、倍のLEDを制御できるかも!!
電流の最大値とかの制限があるかもしれないけど、8x8ぐらいならいけそうなかんじですよね!


で、問題は・・・

どうやって4ビット入力から16パターンの信号を出力するかが問題!!
でもきっと出来るだろう明日早速調べてみます☆


  • P109がPDFで確認出来るのでメモ

http://cms.rbbtoday.com/archives/2005/11/usb_usb-ioweb.html