FON 2405Eをアクセスポイントにする方法とiPhoneの設定

FON2405Eをアクセスポイントにする手順


こちら様のサイトを参考に自分もアクセスポイント化してみたのでその時のメモ。

1.ソフトバンクでもらったfonルータを設置。
ルータ or PC よりネットワークケーブルをfonルータの黒色側に(通常は白色側)に接続します。


2.fonルータを設定する
fonルータのIPは初期設定だと192.168.10.1となっているらしく、ここでまず躓いた。

ブラウザより http://192.168.10.1 へアクセスすると、ルータのログイン画面が開きます。
パスワードは初期設定だと admin となっていますので、それでログインします。
※IE8だと正しく表示されなかったりする場合があるので注意ですね。
慌てない、慌てない。



3.ルータのログインパスワードを変更する。
これはデフォルトだと、簡単に他人にログインされてしまいまそうなので、
ログインできたらパスワード設定画面に移動します。
適当なパスワードを入力し、完了ボタンを押します。
成功と表示されたら設定完了です。

4.再度ルータに接続します。
ブラウザより http://192.168.10.1 へアクセスすると、ルータのログイン画面が開きます。
先ほど設定したパスワードでログインできるか確認しましょう。


5.WiFiの設定を行う。
SSIDの変更等ができますが、ここでは初期設定通りMyPlaceのままとして、
パスフレーズの設定をします。
パスフレーズはマスクされないのでなんか嫌な感じです。
普段利用していない出来るだけ長めのパスワードを設定しておきました。
他と同じパスフレーズを使いがちかもしれませんが、もしこの画面を他人に見られたら困りますよね。
無線技術は見えないところからアクセスされる危険性が非常にあるとおもいますので、もし流出してもこまらないパスワードを設定しておきました。
できればSSID名も適当に変更した方が良いかもデス。
完了ボタンを押して、成功と表示されることを確認します。


6.ネットワークの設定を変更する
今回のネットワークは以下の通りに設定したいと思います。

インターネット---モデム---ルータ(192.168.1.1)
                             |
                             +---PC(192.168.1.10)
                             |
                             +---fonルータ(192.168.1.11)←追加
                                  |
                                  +---MyPlace←アクセスポイント名
                                      |
                                      +---iPhone(192.168.1.12)←追加


今回はルータ側でDHCPをOFFにしており、今回は端末全てに固定のIPを設定します。
ログインできたらネットワーク設定画面に移動します。
IP 192.168.1.11
サブネットマスク は 255.255.255.0
に設定します。
DHCPをOFFにして保存し、画面下部に「成功」と表示されるのを確認します。

一度fonルータの電源を抜いて、再度差込み再起動します。
再起動にはしばらく時間がかかるので5分ほどまつ。

fonルータの地球マークがオレンジに点灯しますので、これで設定完了。


7.iphone側の設定。
iphoneの設定画面よりwifiの設定画面を開きます。
Wifiをオンにすると、ルーターの近くにいるとMyPlaceのアクセスポイントが表示されるはず。
アクセスポイントが表示されたら「>」マークをタップして、詳細設定をします。
パスワードの入力を求められたら、先ほど設定したwifiのパスワードを入力します。

設定画面がひらけば、設定ボタンを押して以下の設定を行います。

IPアドレス 192.168.1.12
サブネットマスク 255.255.255.0
ルーター 192.168.1.1
DNS 192.168.1.1 とか プロバイダが指定しているIPアドレスを入力

設定が完了すれば上部メニューのWi-Fiネットワークボタンを押して戻ります。
接続が開始されるので、MyPlaceの横にチェックが入るはず。

あとはサファリなどを開いてブラウズ出来るかを確認すればOKです。
続いてiPad等も追加して設定する場合はIPアドレスを192.168.1.13等と新しく追加する
設定をしてあげれば問題なく接続できます。