リモートシャットダウンできない

複数台のPCを作業PC付近から、離れた場所に移動させた為にいちいち移動して電源のオン・オフ操作をしないといけなく、これが台数が増えてくると結構な手間で困ってました。


ネットワークレンダリング用に導入したPCの数が多くて何かある度に、PCの前でいって作業しないといけないし不便。
リモートデスクトップにてある程度は作業出来るようにしたのですが、やっぱり台数が多いといちいち接続しないといけないし面倒。


WOLにて電源のオンは出来るようにしたのですが、リモートシャットダウンコマンドを実行すると次のエラーが発生してました。


「アクセスが拒否されました(5) 」


以前にちょっと調べたのですが、解決方法が見つからず半分諦めていたのですが、あるヒントを元にようやく解決方法がみつかったので、メモ。

【対象のクライアントPC環境】
Windows XP Pro SP3


【シャットダウン方法】
コマンドプロンプトより次のコマンドを実行

shutdown -s -m \\コンピュータ名 -f
※コンピュータ名でうまく出来ない場合はIPを直接指定してみるといいらしい

ここで、エラーメッセージに
「アクセスが拒否されました(5) 」
ってでる場合は次の設定を行う


【クライアントの設定】

■コントロールパネルから
管理ツール−ローカルセキュリティポリシー

■ローカルセキュリティの設定画面がひらくので、その中の
ローカルポリシー−セキュリティオプション

この中の項目で
「ネットワーク アクセス:ローカル アカウントの共有とセキュリティ モデル」という項目を開き、

「Guest のみ - ローカ ルユーザーが Guest として認証する」となっているのを

「クラシック - ローカル ユーザがローカル ユーザとして認証する」に変更すればOK。

これで、コマンドプロンプトよりシャットダウンが可能になります。



ちなみに私は電源オン・オフの管理の為に、WOL(Wake up On Lan tool)というソフトを利用しています。
上記設定をすればこのソフトでシャットダウンも可能になりました(。-∀-)ニヒ♪