ASUS N10JのWindows XP Home SP3 を XP Professional SP2に載せ替え

とある依頼でASUS N10Jを触る機会が有ったのですが、一筋縄ではいかずハマった事が
たくさん有ったので忘れないようにメモ☆
まぁ、今後はこの様な機会は二度とないとおもうけど・・・
誰かの参考になれば…
てか、この作業を完了するのにまる2日も使ってしまった(汗

【依頼内容】
マシン:ASUS N10J
CPU:Atom
メモリ:1GB
OS:Windows XP Home SP3

このPCが最初から入っているOSがXP HOMEなので、会社のドメイン
接続出来ないそうなので、XP Professionalにして欲しいという事だった。

で、渡されたのがXP Professional SP2のCDとライセンスと、あと付属品CD一式。
こんなの簡単ー☆っと作業に取りかかったのが甘かった(汗



【アップグレード作業】
1.まずはHOMEをProにアップグレード
すればいんじゃね?って事で、XP起動後に外付けCDドライブより
ProのCDを読み込ませてProのインストールを開始。

インストール中に気付いた…あれ?これ新規インストールしか選択出来ませんケド…
多分、HOME SP3 → PRO SP2へはアップグレードとは言わないみたい。
ダウングレードになっちゃうのよね、きっと。
まぁ、せっかくSP2があるし一度全て消し去った後にアプリとかは付属のCDより
インストールすればOK!とかという安易な考えで、HOMEの領域にProを新規インストールする事に…

ここで、ちょっと手が一杯になってきたのでインストール作業を他の人に代行して貰うことにしました。



2.XP Pro インストール完了!!
って事で確認したら、なんと元々Dドライブがあった領域にPROをインストールされてました。
ASUS N10Jは初期状態で6対4の割合で、パーティーションが分割されていたのでした…

これじゃデュアルブートになってしまいHOMEとProが共存していることになってしまう!!
って事でややこしいので、まずはProをいれたパーティーションをXPのインストールCDを
利用して消去し、気を取り直してProを再度HOMEのパーティーション上に上書きインストールしました。

インストール後は付属のドライバCDより各種ドライバをインストールして、ネットワークに接続!
Windows UpdateよりXP SP3にアップグレードしました。



3.コレでXP Pro SP3インストール完了☆
って思っていたら…、あれ?Bluetoothが認識していない。さっきまでは居たはずなのに(汗
で、いろいろ試してたのですが…なぜかXP ProではBluetoothはデバイスが認識されないみたい。
バイスマネージャでは見えているのですが、ドライバがうまく入らない…
何故だろう。



4.XP Pro SP3 → SP2へダウングレードそしてBluetooth復活☆
時間もなくなってきたので、やむなくSP2に戻す事にしました。
コントロールパネルから、「プログラムの追加と削除」よりSP3を削除し、SP2に戻す。
再起動したらSP2に戻ってた☆
で、肝心のBluetoothですが、OSが起動したら「新しいハードウェアの検索ウイザードの開始」が
表示されたので「Windows Updateに接続」を選択して次へと進んでいくと、
自動でBluetoothドライバがインストールされ、無事使用出来るようになりました☆



5.喜びもつかの間…ある異変に気付いた。
あれ?音が出ない(汗
てか、起動時には「新しいハードウェアの検索ウイザードの開始」が表示される。
付属のドライバCDを使用して確認するとどうも全てインストールされているみたい。
でもデバイスは…PCI Device となっているし
バイスマネージャでは(PCI バス 0, デバイス 27, 機能 0) を認識しない事になってるし。

なんだろう?っといろいろと調べるとどうも
Microsoft UAA バス ドライバ (High Defintion Audio 用)」
ってのがはいるらしい…
でいろいろと悩んだあげく、何とか対応できました。

原因は「(UAA) HD オーディオ クラス ドライバ」というMicrosoftのデバイスらしい。
Hotfixというのがインストールできていない様なのでインストールしないといけないみたい。

参考URL:http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=8197



6.まずは、失敗例…
で、まずは「(UAA) HD オーディオ クラス ドライバ」のKB888111と呼ばれるファイルを
実行してインストールしてみました。
KB888111は付属ドライバCD内の"\Hotfix\Q888111\"というフォルダ内に有ったので
それをインストールしてみました。
参考:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;888111

その後、付属ドライバCD内の"\audio\"フォルダ内のRealtek Audioをインストールして再起動。
PCI Device はデバイスマネージャには表示されなくなったが、サウンドのデバイスは認識されず
勿論音もでないので、結局ダメだった…



7.次は成功例
取りあえず、環境を元に戻す必要があったので、アクセサリのシステム→システムの復元を利用し
KB888111 をインストールする前まで復元しました。

次にKB835221をインストールしてみることに。
参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;835221

kb835221.exeはネットで捜したけどみつけられなかったので、
もう一台のXP SP2 マシンをファイル検索するとみつかった
kb835221.exe
KB835221WXP.cat
を適当な場所にコピーしてkb835221.exeを実行したらインストールできました。

その後、付属ドライバCD内の"\audio\"フォルダ内のRealtek Audioをインストールして再起動。
再起動したけど、「新しいハードウェアの検索ウイザードの開始」が表示され音は出ない。
その後デバイスマネージャより「Microsoft UAA バス ドライバ (High Defintion Audio 用)」に
「×」印がついていたので、コレを思い切って削除してみました。

で再度、付属ドライバCD内の"\audio\"フォルダ内のRealtek Audioをインストールして再起動。
ん?起動すると音が出たー☆
でも、「新しいハードウェアの検索ウイザードの開始」が何故か表示される…
試しに、「Windows Updateに接続」を選択して次へ進んでみました。
何故か接続に時間がかかったけど、しばらく待つとドライバのインストールが開始され完了。

試しに再起動してみましたが、今度は問題なし。全てが無事にインストール完了したみたいです。

時間はかかったけどコレでようやく、HOMEからProへの移行ができました。
てか、SP3でBluetoothが利用できればもっと簡単で良かったのに…
これは次回への課題としておきます。




8.忘れる所でした…Dドライブのフォーマットをしないと。

なぜかASUS N10JはFAT32でフォーマットされています。何故なのだろう…
別にNTFSの方が良いのでは?と思いながらも、人のPCなので元に戻す事にしました。

でもWindowsXPでは大容量(32G以上)のHDDはFAT32でフォーマットができないんですよね…
DドライブだけNTFSのままだとかっこ悪いので、特殊ツールを試す事に。

でまず見つけたのはコレ。

Fat32Formatter
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se443311.html

結果から話すといろいろとやってみたのですが、
どれもできず結局FAT32でフォーマットすることはできませんでした。

次にコレ。
株式会社 バッファロー  Disk Formatter Ver.2.04
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html#1

コレをインストールして実行すると上手くFAT32でフォーマットすることができました。
バッファローさんありがとう。



コレでなんとか、ASUS N10J の Windows XP Home SP3 を XP Professional SP2に
載せ替えする事ができました。

ASUS Japan
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

疲れたー(。・ω・。)ノ